english-site-button





2016年9月29日 

アイ・モバイル株式会社


SNSに疲れた人達へ!家族・友人・サークル、親しい人だけのプライベート空間

勝手につながらない!画像や動画の思い出を、大切な人に共有!  

Wepageを 2016年10月1日リリース 


Wepage 写真・動画を家族や友達など 特別な人とだけ共有するSNS


中小企業のホームページ制作・運用をするアイ・モバイル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:デービット・リーブレック)は、一般消費者向け情報共有サービス「Wepage」を、10月1日よりリリースします。今後、ユーザーへの利用促進、企業の会員向けサービスとしての導入などを進めていく予定です。  


【背景】

SNSが普及する中、FacebookやTwitterでは、情報量の多さや浅い関係の人とつながってしまう事に疲れを覚える人が増えています*。LINEは見る人が限られている一方、情報が流れてしまい、思い出の写真や動画を蓄積することには向いていません。そのような課題を解決するため、中小企業向けホームページサービスで培ったノウハウを元に、プライベートSNSを開発運営することになりました。 

*参考:株式会社タイムカレント調査「4割強がSNS疲れ 6割強は“リア充”にイラッ!SNSはもう終わりなのか?」
 https://dot.asahi.com/dot/2016042700285.html  

【サービスの特徴】

「Wepage」は、家族や友達など、特別な人とだけつながるプライベートSNSです。電話帳に登録されている連絡先からメッセージ、メールを送ったり、LINEで招待するだけで、かんたんにグループを作成できます。グループ内でのやり取りは、招待した人以外から見られる心配はありません。自分の思い出の共有、限られたメンバーへ連絡、人生の記録等、写真・動画を家族や友達などを、特別な人とだけ共有できます。利用は無料です。 

  • 文章、写真、動画、地図、リンクなど、さまざまなコンテンツを自由に組み合わせ、かんたんに投稿することができます。 
  • 投稿内容に「いいね!」をしたり、「コメント」を書いたり、コミュニケーションを楽しむことができます。
  • 家族のグループ、親友のグループなど、無料で用途別にグループを5つまで作成することができます。 
  • 検索機能で「いつ・どこで・誰と・何をしたか」を、いつでもかんたんに検索し、思い出を振り返ることができます。 
  • URLと秘密のパスワードを共有すれば、パソコンからグループ内の投稿を見ることができます。 

【調査結果】

アプリ利用のモニター調査の結果、「どのSNSも多くの人とつながりすぎるので、こういうプライベートなものは新鮮」「投稿作業が簡単で、Facebookより使いやすい」「勝手にお友達登録されないのが良い」「娘に見せる育児記録としてうまく残したい」「子供の成長を知りたい祖父母に見せたい」「タグをつければ検索できて便利」等の声が寄せられました。 




お問い合わせ  

担当 :アイ・モバイル株式会社 マーケティング広報 西山 

メール: marketing-pr@imobile.co.jp 電話 : 03-6743-7711 (代表)


What's New TOPへ