リニューアル制作時の複数提案で
要望通りのホームページに!
■ホームページリニューアル時の提案が手厚い!
リニューアル前のホームページもアイ・モバイルで作成いただきましたが、コロナ禍を経て、今のネット社会にはホームページの継続が必要と考え、定期的にメール等でお知らせをいただけるアイ・モバイルなら安心できると思い、2024年1月にホームページのデザインを一新しました。
以前のホームページと比べてどこを変えたらいいのかなど、素人にはわからないことも多かったのですが、デザイン案を複数提示いただいたことで、その中からイメージに合うものを選択することができ、以前よりも見栄えよく、必要な情報をわかりやすく掲載できたと思います。
前回の制作時にはなかった機能の提案をいただけたところも良かったです。
■いつでも気軽にサポートを受けられる!
自分で編集操作を行う際、わからないことがあってもサポートセンターに電話をすることですぐに解決しているので、気軽に連絡がしやすいです。
サポートセンターに編集の代行を依頼できる「更新代行サービス」も回数無制限で利用できるため、期限にとらわれず自分自身のタイミングで依頼をすることができて助かっています。
ホームページから
新規顧問契約を獲得!
■アイ・モバイルを信用してお任せしています
ホームページの新規開設からアイ・モバイルにお願いしています。旧ホームページシステムから、これまで数年ごとにデザインを一新してもらえています。
今回一新した際は動画やアニメーションが掲載できるようになっていて新鮮でした。
ホームページの出来栄えとして、自分自身から見たデザインよりも顧客を獲得できるデザインとして作成するために、アイ・モバイルを信用してお任せしています。
アイ・モバイルはこうした要望の対応が早いところも良いです。
■年間で3社程の新規顧問契約を獲得!
アクセス数が同業種のホームページと比べて4倍近い時期もあり、現在は年間で3社程の新規顧問契約を獲得することができています。顧問契約は永続的に続くためこの成果に満足しておりますが、まだまだ伸ばしていきたいと考えております。
ホームページの管理画面内で気軽に「アクセス解析」を確認できるのも良い点です。
以前はGoogleアナリティクスと並行して利用していましたが、現在はアイ・モバイルのアクセス解析のみを指標としています。
このアクセス数を維持していくため、日々の更新作業では「Q&A」のページを積極的に更新しており、編集もほとんど自分自身で簡単に行えるので非常に良いです。
ホームページサービスで簡単更新
相談できるサポート体制が心強い
■リアルタイムですぐに更新できるホームページサービス
2017年より利用しています。
日頃からホームページの更新を心がけている当社にとって、直感的な操作ができるのは有難いです。
患者様よりよくいただくご質問はホームページ上に掲載し、来院前にストレスを感じず確認できるよう工夫しています。
■分からないことはサポートセンターに連絡!
ホームページのデザインやレイアウトをしばらく変えていなかったので、将来的に変更したいと考えていました。
しかしながらサポートページをゆっくり見る時間までは取れず、どこまでカスタマイズ可能なのかも分からず困っていたところ、サポートセンターの方から教えていただきました。
その際操作説明だけでなく、Googleの検索順位の評価の話しなど、普段は聞くことのできない専門的なアドバイスが聞けました。
おかげ様でホームページの更新作業が楽しみになりました。サポートセンターの存在はとても心強いです!
レベルアップした機能が差別化に!
皆様から評価いただけるホームページ
■レベルアップし続けるホームページサービスが気に入ってます
契約の更新の際にシステムのレベルアップ機能について教えていただき、ホームページ全体のレイアウトの見直しを行いました。元々気に入っていたホームページでしたが、新しい機能やデザインを追加してもらいました。特に良かったのがメガメニューです。
他の医院ではあまり見かけないデザインで目新しさもあり、今まで以上に皆様に見に来て欲しいと思えるホームページになりました。
来院のきっかけアンケートは取っていませんが、患者様から好評のお声をいただくことも多く、ホームページが集患や情報提供の場として役に立っていることを実感しています。
■相談できる営業やサポートセンターが心強いです
アイ・モバイルのスタッフの方は皆さん話しやすく、ホームページを長く利用したい理由のひとつです。
営業の方の提案力も有難いですし、サポートセンターに編集の依頼をする際のレスポンスの早さもいつも大変助かっています。
知り合いで開業される方がいるとこちらのホームページサービスをお勧めしています。
取り扱い商品の見せ方を重視
同業他社の3倍のアクセス数!
■取り扱い商品の見せ方にこだわり!
ホームページの更新がしやすいことと、レスポンシブ機能でスマートフォンでの表示に対応しているということで、アイ・モバイルのホームページサービスを利用しています。
弊社は中古電気炉の売買をするのが中心の仕事で、在庫をどういう切り口で見せるのがお客様にとって一番分かりやすいかをディレクターの方と話し合い現在の形になりましたが、仕上がりには満足しています。
編集操作についても、元々掲載されている情報を複製するなど直感的に操作できるので、当初の希望通りの形で運用できています。
■認知度の向上を意識。同業他社の3倍のアクセス数に!
取り扱い商品がニッチなため、多種多様な中古電気炉を扱ってる会社であることの認知度を高めたいという思いで運用しています。現状でも同業他社の3倍くらいのアクセス数はあるのですが、もっと認知度を伸ばしていきたいです。
ホームページ経由でいただくお問い合わせは「価格」だったり「似たようなものありますか?」という内容が多く、ある程度どういったものがあるかを把握してご連絡いただけるので、そのあたりはスムーズに話を進められます。
HPで認知度と信頼性に貢献
サポートセンターも活用
■困った時はすぐサポートセンターへ!
ホームページの更新は自社で行っていますが、操作がわからなかったり困ったことがあるとサポートセンターへ連絡しています。
ホームページのサポートセンターの電話は繋がりやすく、大変丁寧に教えていただけるのでとても助かっています。
■情報発信にはホームページが最適です
ホームページの運用を開始して間もなくCOVID-19の流行があり、当時日本国内にいたベトナム人のほとんどが帰国してしまいました。業種柄かなり苦戦しましたが、ようやく明るい兆しが見えてきました。
厳しい期間もホームページの運用をずっと続けていたことで、検索結果など日本法人の一員としての認知度はあがったように感じます。
人材の募集はSNSで行っていますが、求人やお問い合わせはHP経由が多く、ターゲット毎のニーズに合わせてすばやく情報発信するのに、ホームページは最適なツールだと思います。
見やすいホームページと好評!
新規の取り引き先も増えました!
■ホームページは必要不可欠な営業ツール
新規の取り引きの前にお客様が必ず当社ホームページを見てくださるため、事前の問い合わせや商談時にいただくご質問へのご案内が省略でき大変助かっています。
動く機械には必ずブレーキが必要です。ブレーキは正しく動いて当たり前で、まさに命を預かっておりミスは絶対許されません。
近年、輸入緩和などから海外製品や安価なブレーキを採用されている企業様もおられます。そんな中当社ホームページをご覧になったお客様より、ブレーキの重要性や取り組みなど評価をいただくきっかけになっています。
■新規お客様との取り引きもホームページから!
最近でも、新規のお客様との取り引きのお話しをいただきました。
弊社の取り扱う商品は目に見えないものばかりです。今までは、信用を得るまで時間もかかり、難しいものでした。
ところが「ホームページ見ました!見やすくて、わかりやすい!」と言っていただくことが増え、商売に一役買っております。
信頼と安心をホームページから
コツコツ更新を心がけています
■基本情報だからこそ詳細を丁寧に記載しています
患者様が初めて診療を受けたいと思った際、自宅の近くだけが来院のきっかけにはならないと考えます。
そんな時ホームページに求められる情報は「どんな治療が得意なのか」「どんな検査をしてもらえるのか」などではないでしょうか。当院のホームページでは患者様に少しでも不安を取り除いていただけるよう、詳しく丁寧に情報を記載するよう配慮しています。
アイ・モバイルのホームページは編集が簡単なので隙間時間に更新が行えるので重宝しています!
■ブログからコミュニケーションの輪が広がっています
「院長だより」と言うブログを2022年から始めました。毎日とまではいきませんが、飼い猫や旅行の話など、直接クリニックとは関係ないことを綴っています。
ホームページをご覧になった患者様や業者の方が来院された際に「ブログ見ましたよ!」と声をかけていただくこともあり、会話のきっかけ作りとして役立っています!
シンプルで分かりやすい情報提供を
新規来院の半数はホームページ経由です
■人任せにしないホームページの運用を心がけています
ホームページの更新作業は、簡単なお知らせは院内の担当者で行い、複雑な作業はサポートセンターに依頼しています。管理画面の使い心地としては問題ないのですが、時々プロに見ていただき、気付いた点などを指摘いただくことで今後の運用の参考にしています。
サポートセンターに依頼する更新代行サービスは回数制限がなく便利ですが、自社のホームページだからこそ、任せっきりにはせず活用を心がけています。
■新規来院されるお客様の殆どがホームページを見てくださってます!
新規で来院される患者様の割合は、ホームページ経由と口コミが半数ずつを占めています。デザインのリニューアル後からホームページ経由の患者様が増えました。
有難いことに、通院中の患者様からのご紹介もいただくことが多く、ホームページに予約システムへ進むための導線を用意しています。
来院前に必ずホームページにアクセスしていただくことで、安心してお越しいただけるようコンテンツの更新を行っています。
新機能も活用しながら効率の良いホームページ更新!
普段はクリニックからのお知らせやカレンダーを合間を見て編集していますが、忙しくてなかなかホームページ編集に時間をさけない中で、直感的に文字を変えられるので助かっています。
カレンダーはこれまで「表組み」コンテンツで掲載しており、月が変わるたびに休診予定によって、色を分けて修正していました。
新しくアップデートされた機能の「カレンダー」を早速使ってみたところ、色分けではなく、カレンダー内に文字を直接入れられてわかりやすく、臨時休診などの緊急時にも、すぐに修正できて良いですね。
ホームページ公開前の制作をお願いした際、スマホサイトで見たときに一番に電話番号が見えるように、そしてクリックしやすいようなデザインで掲載していただきました。
「電話番号リンククリック一覧」では「ホーム(ヘッダーエリア)」のクリックが一番多いことが確認できたので、スマホサイトでの見栄えを意識して表示した通りに、患者様がスマートフォンからクリックしていただきやすいホームページに出来上がっていることを実感しています。
SNSへのリンクや動画掲載で情報発信力を高める!
ホームページの必要性を感じサービスを探していたところ、「使いやすいホームページシステムがある」とアイ・モバイル株式会社さんをご紹介いただき、お願いすることにしました。
システムの使い勝手も特別な知識が無くても編集が可能で、自分達で好きな時に好きなように思い通りの編集ができるので助かっています。
YouTubeにサービスや施設の紹介動画をアップロードし、ホームページにリンクや埋め込み表示で掲載し、閲覧してくださる方にわかりやすくしています。
最近はパソコンよりもスマートフォンからの閲覧が多くなっていると思いますが各SNSへのリンクも容易なため、スマートフォンでチェックしやすいSNSとホームページを行き来しやすくできて、より良い情報発信ができています。
100件以上の新規顧客獲得!
愛知県名古屋市の長谷川金網株式会社様は、効果的な広告ツールを求めてホームページを導入されました。
写真を多く掲載することにこだわり、主力製品や過去の加工品についてホームページにたくさんの写真を掲載されています。「これに似た製品を作ってもらえないか」というお問い合わせをいただくこともあるそうです。
毎月10件ほど新規の問い合わせがあり、これまでに100件以上のお客さまの獲得につながっていらっしゃいます。
それまでは県内のお客さまが中心でしたが、東京、大阪、九州までエリアが広がったそうです。
さらに、当初は想定されていなかった個人のお客様からも引き合いがあり、予想以上の大きな効果を実感されていらっしゃいます。
ホームページを活用して、売上だけでなく、多くの方に自社を知っていただき接点を増やすことを意識されています。
売上が30%以上プラスに!
香川県高松市にある配達専門の弁当屋「ランチのさぬき亭」様は、知人の方からこれからはITの時代ですとホームページを勧められ、Smartpageのデモンストレーションを体験いただき導入を決められました。
100%香川県産のお米と、地元産にこだわった野菜を使ったお弁当は、日替わりのため、メニューが毎週変わります。さぬき亭様では、それらのお弁当の写真を撮影し、ご自身でメニュー表を毎週更新されています。
ホームページを開設してからは、テレビ局の取材班や試合で来た県外のスポーツチームなど、それまででは考えられなかったお客様からも注文が入るようになったそうです。
特にお弁当の需要が高まる夏休みには、対前年比で売上が30%以上プラスに。ホームページの貢献が大きかったのは間違いないとご支持いただいております。
自社で変更を即座にできる
見やすくなったの声!
大阪府豊中市にある菓子処丹洛様は、従来の和菓子に捉われない様々なオリジナル商品、厳選した素材で作られたこだわりの季節のお菓子を、全国に発送していらっしゃいます。
ホームページを見てお店にいらっしゃる若い世代の方も多いそうで、ホームページはお店を知ってもらうきっかけになっているそうです。
また、ホームページを見た方から電話や注文フォームでご注文いただくことも多く、近隣はもちろん東京にもクール便で商品を発送していらっしゃいます。
当システムを活用し、出張販売や休業日のお知らせの発信のほか、台風での臨時休業もすぐにお知らせできたそうです。スマートフォンにも対応しているため、ホームページをリニューアルして見やすくなったとお客様からお声を頂戴することもあるそうです。
フレッシュなホームページが集患の要!
導入を決めた理由は、自分でいつでも更新できる点に魅力を感じたからです。以前のホームページは使いづらく、更新依頼を出すのも手間で、なかなか触れないのが不満でした。
実際に使ってみると本当に簡単で、著作権フリーの画像素材が多いのも便利。ホームページ制作担当者が運用方法のアドバイスもしてくれて、常にフレッシュな状態を保てています。
新規の患者さんは月100人ほどで、ほとんどがホームページを見て来院されます。現在も患者数は減少傾向を見せず、2021年3月にはレセプト枚数が開業以来最高になりました。
今ではホームページがクリニックの最も重要な広報宣伝手段です。ただの看板ではなく、情報発信するためのツールとして、見た人にアクティブな印象を持ってもらえるホームページづくりに取り組んでいきます。
介護福祉業様のご利用事例
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